Blog ブログ

慰安旅行でタイへ

スタッフブログ / ブログ

11月末に慰安旅行でタイに行ってきました。

 

タイは熱帯に位置していて、年間を通じて気温が高い国です。

私たちが行った時期は乾季だったので、雨に降られることはありませんでした。

…が暑い!

とにかく蒸し暑かったです。

日本ではまだ秋で、寒くはなかったですが、体が気温差にびっくりして毛穴全開!

もう汗だくでした。

 

外国人が日本の空港に着くと「醤油の匂いがする」とよく聞きますが、タイでは香辛料のような匂いがしました。

何かは分かりませんが、「タイ料理で使われていそうな香辛料」という匂いです。

 

寺院やアユタヤ遺跡、ナイトマーケットへ行ったり、タイ古式マッサージを体験したりしました。

中でも、バンコクにあるワットパクナムという寺院では、天井がエメラルド色の仏塔があり、とても神秘的な雰囲気を醸し出していました。

定番観光地というわけではなく、タイの観光業者の運転手もカーナビを使ってでも道を間違うような所で、観光客が少なく、穴場的な所でした。

 

そしてそして、何といってもオカマショー。

日本でも一度観たことがありましたが、規模が違います。

大劇場で、とても美人なオカマさんから…そうでもないオカマさんまで数十人が歌ったり踊ったり。

タイの松田聖子もいました。

とても楽しかったです。

 

お土産はホテル近くのスーパーやショッピングモールに見に行きました。

そこで私は現地の歯磨き粉を買いました。

パッケージはほとんどタイ語で書かれているので、まったく読めませんでしたが、ほんの数語書かれた英語を頼りに、「Original」と「Mixed Fruit」を買ってみました。

キャップを開けて匂うと…あの匂いが。

そう「タイ料理に使われていそうな香辛料」の匂いが一瞬しました。

すぐにペパーミントに変わりましたけど。

ミックスフルーツは、ミックスジュースにミントを混ぜたような匂いでした。

う~ん微妙。

使用量は3,4mmと書かれていましたが(多分…。)すごい泡立ちました。

泡立ちすぎて途中で出しに行かなくてはならず、しっかり磨けたか不安です。

また海外に行く機会があれば、歯ブラシや歯磨き粉をチェックしてみたいです。

 

今年もあと少し。

慰安旅行でリフレッシュして、これからもスタッフ一同頑張ります。

皆さんも体の健康に、またお口の健康に気をつけて下さい。

 

来年もよろしくお願いします。