⻭周病治療について

日本人の成人の約80%が⻭周病

⻭周病とは、日本人が⻭を失うもっとも大きな原因の⻭の周りの病気の総称で、実際には日本人の成人の約80%が⻭周病(⻭肉炎または⻭周炎)にかかっているといわれています。⻭周病でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

早期発見と日頃の
メインテナンスが重要です

• ⻭ぐきなどの組織が⻭垢に含まれる細菌に感染し、⻭ぐきの腫れ、出血などの症状を引き起こし、悪化すると細胞組織の全体が侵されて⻭が抜けてしまうケースもあります。症状に差があるものの、現在の日本では成人の約8割が⻭周病に感染していると考えられています。また、⻭周病は症状が悪化するまで自覚しにくく、気がついたときには既に早急な治療が必要なほど病状が進行しているケースが多く見られます。⻭周病は⻭を支える組織そのものを侵してしまいますので、根本的な治療には時間がかかるため、早期発見と日頃の⻭のメインテナンスがとても大切です。

• 以下の病状に心当たりがおありの方は⻭周病の可能性があります。

• 口臭が気になる。
    • ⻭と⻭の間に食べ物が挟まりやすい。
    • ⻭を磨くと⻭ぐきから血が出る。
    • ⻭ぐきを押すと柔らかく、痛みもある。
    • 唾液がネバネバする。
    • 冷たいものはしみるので口にしない。
    • 最近、⻭が⻑くなった様に見える。
    • ⻭ぐきから膿が出ることがある。
    • ⻭ぐきが赤い。
    • ⻭がグラグラする。

⻭周病治療の流れ

• Step01

⻭周病の⻭科検査

⻭周病は病状が進むにつれ、⻭ぐきと⻭の間に隙間ができます。その隙間に⻭垢が溜まると細菌が繁殖し、さらに症状が悪化してしまいます。そのため、⻭周病の治療の際には、まずはこの⻭ぐきと⻭の隙間を測ることで病状の度合いを確認し、組織の侵食や炎症なども同時に検査します。

• Step02

ブラッシング指導

同時に⻭表面の細菌を除去し、⻭周病予防のための正しいブラッシングの方法を説明します。

• Step03

⻭周病の治療

⻭周病の病巣となる⻭垢・⻭石を除去します。病状によっては何度かに分けてご来院いただく必要があります。

• Step04

PMTC

⻭ブラシでは完全にきれいにすることが難しい⻭周ポケットや⻭ぐきの根の部分も丁寧に磨き上げます。使用する器具はゴムやブラシなどの柔らかい材質のものですので、心地良い刺激で隅々まで汚れを落とします。

• Step05

定期検診

治療後の口腔はとてもデリケートです。炎症などの二次的な病状が起こりやすいですので、定期検診をおすすめしております。