Blog ブログ

農業体験!?

スタッフブログ / ブログ

5月に入り、気温も暖かくなってきました。農家の方が忙しくなるシーズン到来!そんなこの時期『農業体験』してきました。・・・まぁ要は、かり出された訳です。

『育苗箱』という芽が出た苗の植わった箱を並べて、アライグマ避けの網を掛け、その上から保温用の『健苗シート』を掛けました。
字面だけ見ると大したことなさそうですが、これがなかなかの重労働。箱が結構重いんです。それに、網を掛ける為に細い支柱を箱の両端にトンネル状に渡すのですが、棒を刺す穴を開けるのに一苦労。かなづちを何度振り下ろしたことか…。
しかし、この日の1番の敵は風でした。掛けたシートが飛ばされる飛ばされる。端をレンガで何箇所も押さえているのに…。その日はあきらめました。自然の力には敵いません。

また先日も、田んぼに『電柵』を張りました。イノシシが田んぼを荒らすので、電気ショックを与えて追い払う為です。こちらも死活問題なので、イノシシさんゴメンなさい。(注)危険と学習させる心理柵なので、強めの静電気くらいだそうです。
支柱をハンマーで埋めて柵線を張り巡らせ、出入口にはゲートを取り付けました。詳しい説明は辞めておきますが、こちまたかなりの重労働でした。

次の日の朝、肩・腰・背中がバキバキ状態…。しかし、幸いなことにその日は月1で通っている整骨院の予約日だったのです。低周波と鍼とマッサージの治療を受けました。「今日はだいぶ張ってますね。」「何かされました?」・・・バレた。

後日談1 左手の甲に青アザが!! そう言えば、何度か的を外したような…。

後日談2 数日後、近隣農家にアライグマ相次ぎ出没!! 私が並べた苗も少し突かれたそうです。(涙)