Blog ブログ

8020ヨーグルト?

スタッフブログ / ブログ

『8020運動』

この言葉は聞いたことがある方も多いと思います。

「80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう」

日本歯科医師会が推進している運動です。

 

それが…『8020ヨーグルト』⁉

 

昨年5月あるTV番組で、口腔微生物の研究一筋30年の広島大学院の二川浩樹教授が、食べるだけで虫歯菌を殺し、歯周病菌を減少させてくれる食べ物として紹介されました。

虫歯になったことがない人を集めて唾液を調査し、その唾液中の乳酸菌を分離して研究した所、虫歯菌抑制効果を持つL8020菌というものを発見‼(二川先生命名)

これは、虫歯菌だけでなく、歯周病菌にも効くことが分かっているそうです。

 

なんだか難しい話でしたが、その番組を観てからずっとスーパー等で探していたのですが、先月やっと発見しました!

とってもやわらかく、トロ~ンとしたヨーグルト。

味の好みはあると思いますが、私はおいしくいただきました。

ふたの裏には、雑学が書かれていました。

のむヨーグルトタイプもあるようですが、私はまだ出あっていません。

 

L8020菌は乳酸菌なので、砂糖を入れないと結構すっぱいというのと、乳酸菌の育ちが悪くなるということで砂糖を入れて作っているそうです。

糖分が気になる人はL8020マウスウォッシュもあるそうで、30秒クチュクチュすれば歯周病菌をほぼ死滅させられ、虫歯菌も減少させられるそうです。

今度はドラッグストアをうろついてみます。