ご予約はこちら

診療時間
9:00~12:00/14:30~18:30
休診日
木曜・日曜・祝日 ※祝日のある週は木曜日も診療

お問い合わせ

お問い合わせ

当院では、お問い合わせフォームにて、ご質問等を受け付けております。

お問い合わせ

ブログ

マイナンバーカードの健康保険証利用ができるようになりました

マイナンバーカードの健康保険証利用ができれば、どんないいことがあるのでしょう。

・就職・転職・引越しをしても健康保険証としてずっと使える

・マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費が見られます

・マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単にできます

・窓口への書類の持参が不要になります

000577618.pdf (mhlw.go.jp)

 

令和3年3月末から予定されていた全国での本格運用に先駆け、当院では「プレ運用」が始まりました。

本格運用前のテストという位置づけで、患者の方にもご協力をいただきながら、データの正確性やシステムの安定性、窓口業務の事務処理状況を確認しております。

3月26日現在、全国でも対応している医療機関・薬局は限られています。

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(国民向け) | 厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

残念ながら、トラブルが相次ぎ、全国での本格運用が先送りされることになりましたが、他院に先駆けて準備を整えておりますので、ご安心ください。

 

ポスター