ご予約はこちら

診療時間
9:00~12:00/14:30~18:30
休診日
木曜・日曜・祝日 ※祝日のある週は木曜日も診療

お問い合わせ

お問い合わせ

当院では、お問い合わせフォームにて、ご質問等を受け付けております。

お問い合わせ

ブログ

写真写りと顔の歪み

私事ですが、少し前に引っ越しをしました。しばらくはダンボールが山積みでした。

その準備で、荷物を詰める作業中、卒業アルバムを開いてしまい、思わぬロスタイムをとられることとなりました。

懐かしくページをめくっている時、ある事に気付いたんです。ある友達がいつも同じ笑顔、同じ角度で写っていることに!他の写真も引っ張り出してみましたが、全て同じ。髪型が違うだけでした。

そう言えば、モデルや女優さんがトーク番組に出演したとき、いつも他のゲストが座っているのとは逆の位置に座っているのを、たまに観ます。

そうです、彼女達は自分の一番キレイに映る角度を知っている人達なのです。

もともと人間の体や顔は完全に左右対称な人はいません。臓器も左右対称ではありませんから、当然といえば当然。でも、目の大きさや位置が違う、笑うと顎や唇が歪む、左右どちらかだけに影やシワができるなど、あきらかに顔が歪んでしまっているのは良くありません。顔や顎の歪みはただ単に写真の顔に違和感を覚えるだけでなく、偏頭痛や耳鳴り、肩こり、そして腰痛などの原因にもなるんです。

こんなことを思ったことはないですか?

「私って写真写り悪いな~」

鏡越しの自分は見慣れていますが、実は常に左右反対に映っています。だから、違和感があるのが普通。つまり、❝写真に写る自分❞=❝他人から見た自分の顔❞というわけです。

そんなあなたは、こんなことをしていませんか?

「食事のとき、いつも同じほうの歯で噛んでいる」

「座るとき、足を組んでしまう」

「いつも同じ側を下にして寝ている」

「気がついたら頬杖をついている」などなど…

誰にだってこんな無意識の癖があると思います。私もその1人です。

また、「虫歯や歯が抜けて噛みにくい」という人も要注意です。これを繰り返していると、少しずつ骨や筋に歪みが出て、だんだんと顔が歪んでいってしまうのです。

皆さんもぜ写真やスマホで自撮りして、自分の顔を確認してみて下さい。歪んでいると感じた方、先程のような癖があれば意識して止めるように心掛けて下さい。

そして、虫歯も治療しましょうね。

まあ何はともあれ、最近やっと片付いたところです。(まだ2箱程残っていますが…。)

 

screenshot_2016-10-11-20-51-01